みなさんこんにちは。
最近絵を描き始めたしんたろ@shintaro85)です。

さて、前回紹介したこちらのイラスト(なんど見ても美しい!)、
62160962

色々調べていたら、どうやらグリザイユと言う画法が使われているようです。 
僕なりに理解したことを書きますと、

モノクロームで描いた絵に、上から色を乗せていく画法という感じです。 

上の動画もそうですし他の作品を見てもそうなんですが、最初はモノクロームで描かれていたのに、
一気に色が乗っていく感じが魔法みたいですげー!!!ってなりますよね!特に瞳がビー玉みたいな奥行きと輝きが出て、好きだな〜って思います。

ということで、今回練習で描いたイラストがこちらです。31
iPad Pro 9.7インチ+Apple Pencil+Procreateを使用

人物にモデルはいません。なんとなく思いつきで描きました。
最初は切れ長の目つきで睨みつけてくる感じを描こうと思ったのですが、瞳のキラキラを入れたら
睨みつける感じが消えてしまいました。でもまあこれはこれでよし。

まだまだ自分のイメージしている絵を表現できるほどの技術がないですが、
とにかく数を描いてうまくなっていくことしかないですね。

ちなみにモノクロームで描いた絵がこちら
17
これに色を重ねました。

今回一番参考にした動画がこちら

とてもわかり易くて助かりました。

今後も精進します。誰かに教えてあげられるくらいになりたい。