Apple Pencilのケース「Walant Apple pencilケース」を買ったのでレビューしたいと思います。


購入のきっかけ 

Apple Pencilってつるつるとした光沢のある見た目は美しいんですが、それ故に滑りやすさと硬さで手が疲れるんです。

なにかいい解決方法がないものかと考え、購入を決めました。


写真で見てみる
 
IMG_0908
シンプルなパッケージ

IMG_0910
裏面の説明書きは英語

IMG_0914
パッケージから取り出した本体。僕はイエローをチョイス

IMG_0920
つなぎ目が若干気になると言えば気になる

IMG_0916
挿入して

IMG_0917
はまった

IMG_0921
キャップを外しても置き場所を探さなくていいのがgood

IMG_0918
全体的にはこんな感じ。

気になる使用感は? 
 
基本的には満足できるいい製品です。
第一印象として、ケースをつけたApple Pencilを持ったときに重さを感じましたが、しばらく使っているうちに違和感はなくなりました。
太さと滑りにくさって、大事なんだなーと実感します。

IMG_0929
いい感じです。
今日は合計4~5時間くらい絵を描いていたんですが、ケース無しのApple Pencilを使っていたときよりも疲労感が減りました。
人差し指中指親指でのホールド感に加え、Apple Pencilの中心当たりが人差し指の付け根くらいに乗っかる感じになるのですが、そこが適度に滑りにくくなって使いやすくなりました。


ただし、デメリットもあります。

IMG_0933
ケースの厚みが出る分、机にiPadを平らに置いた時に、Apple Pencilの充電ができません。
Lightningコネクタに刺さらなくなります。

IMG_0925
僕の場合はこんなふうに、iPadのケースでチョット浮かせて充電すればいいかと割り切ってますが、
気になる人は気になるかもしれないですね。

まとめ
 
Apple Pencilがつるつる滑って疲れる!細くて手になじまない!

そんなふうに感じている方にとってはいい製品だと思います。
少なくとも、僕は買ってよかったと思っています。たくさん絵を描くぞという気持ちになってます。

メリット・デメリットを考慮の上、ぜひ検討してみてください。