さて、しれーっと再開した当ブログですが、最初のネタは

Xperia Z3 Compactのタッチ切れを修理した!です。 

今はメインスマホとしてiPhone7を使っていますが、以前使っていたXperia Z3 Compact(以下、Z3C)はサブスマホ兼ウォークマンとして使っていました。

しかしながら、ある日突然不調に見舞われます……

ホームも戻るも反応しない
 
そもそもタッチ切れとは何か?ということですが、 僕自身がホームボタンや戻るボタンが機能しなく鳴った際にネット上を調べていた時に出てきた言葉です。

つまり、タッチしても反応しないということですね。

24


 画面一番下のこの3つのボタンがまったく反応しなくなったのです。
これは困った。

 
ドコモショップへ修理依頼へ
 
ツイッターや色んなブログを見てみると、白ロムでも修理できたという話をちらほら見かけたため、
僕もドコモショップに持ち込むことにしました。

スタッフの方に事情を説明します。
・画面下のボタン3つが反応しない
・Amazonから購入し、docomo回線の契約はない
とだけ。

docomo契約の方は特にいらない説明ですね。

スタッフの方はチョットだけ戸惑った様な反応を見せましたが、その後はスムーズに修理受付してくれました。

その時に受けた説明は以下の通り
・修理は受付可能。
・有償修理であれば見積もりの連絡があり、無償であれば修理完了時点で連絡がある。
・docomo回線がないので代替機は貸出不可

とまあ、結構シンプルな受付となりました。
このような症状は多いのか、世間話程度に聞いてみたところ、「そこそこあります。この症状なら恐らく無料ですね、断言できませんが」とのことでした。


 
そして修理完了!
 
 無事修理できましたよー!

修理依頼から完了までの期間は13日間でした。
2017年7月17日に修理依頼し、完了の連絡が来たのが7月30日です。

修理依頼の際、スタッフの方が「期間の目安は約10日から2週間くらいですかねー」とおっしゃってましたが、その通りでしたね。

修理内容はこんな感じです。

05

 IMG_0721IMG_0722

購入時と同じ保護フィルムが張ってあったので、一瞬「新品交換かっ!?」と期待しましたが、そうはなりませんでした笑

でもまあ、保証が切れているにもかかわらず、無償で修理してくれたのでありがたいです。
そうです、無償だったんです!よかったー!

保証期間満了でも無償修理になるということは、端末上の欠陥だったということにはなりますけど、
修理対応がしっかりしていたので、個人的には良しとできるかなと思いました。まあ、サブスマホだしという余裕もあったので。



ということで! 
 
今回は保証期間切れでしたが修理は無償!
修理期間は約2週間!という結果でした。

もちろん端末の状況を判断したうえでの修理なので、必ずではないですけど、
同じ症状で困っている方は、一度docomoに相談してみてはいかがでしょうか!