ファイナルファンタジー9のiOS/Android版が遂にリリースされました!
PS版で何回もクリアしているのですが、もちろん買いました。だって、名作ですからね!

まだかなり序盤ですが、すこしまとめたいと思います!
IMG_1704
絶好のビビ観賞ポイントにて。引っ張り出してきたアリティマニアとともに。


IMG_0081
もちろんバクーの質問は64(無視)

IMG_0083
タイトル!

IMG_0084
絶対不可避のホーミング・ネズミの子

IMG_0086
カバオが大切にしているカードは当然いただく!

IMG_0087
がっかりしているビビ、かわええのう


という感じで、序盤だけでもかなり懐かしいですねえ。ビビを見ているだけで涙腺が…(ノД`)
画像は初代iPad Airでプレイしながら撮ったスクリーンショットです。雰囲気が伝わるでしょうか?

さて、まだ序盤も序盤ですが、感じたことについてです。

・キャラクターやオブジェクト、セリフやメニュー画面の文字はとても綺麗
・移動には慣れが必要。スマホのゲームアプリに慣れている人なら問題なさそう
・背景絵はまあまあ綺麗になってる
・ロードもあまり変わってない感じ。もともとロードを計算した戦闘導入だからか?

って感じですかね。まだ序盤なんでこのくらいです。


…ちなみにiPhone5にもインストールしてみました。IMG_4847
 画面が小さい分、iPadでやるよりもより綺麗に見えるかも。

07
スクエア・エニックスのページにはiPhone5s以降となっていますが、iPhone5では、少なくとも序盤はカクツキもなく動いてます。でもまあ、素直に推薦機種でプレイしたほうがいいと思います。


iOS/Android版共に、通常2,500円のところ2/21までは2,000円に値下げされています。2,000円でも結構高い!と思う人もいると思いますが、レベルマックスや高速モードなどの新機能もありますので、購入を検討してみてはいかがでしょうか!

ちなみにアルティマニアはまだ売ってます!