12月が始まって、もう師走ですね。忙しい時期です。僕はまだ無職ですが。

11月の当ブログの状況を振り返ってみたいと思います。

11月は30日間毎日更新してみました。全部で48記事です。毎日更新することはそんなに大変ではありませんでした。なんてったって今無職ですから(もうそろそろ職探ししないとなー)。毎日更新することで、やはりPVは増えたと思います。でも、12月は無理に毎日更新を目指さないことにしました。書きたいことを書くことを意識し、書いていることの密度を上げてみたいと思っているからです。 


11月の総PVと月間Top5記事
 
11月の総PVは9,049PVでした。10,000PVには届きませんでしたが、予想以上にたくさんのPVがありました。

月間Top5は以下のとおりです。

・1位 1,600PV スターウォーズを4コマ漫画でおさらいするとこんな感じらしい!
ターウォーズの4コマ漫画を取り上げた内容です。PV数はダントツの1位。スターウォーズの人気っぷりがよくわかりました。

・2位 419PV 僕のヒーローアカデミア 6巻 今日発売!さっそく感想!
僕が好きな漫画の新刊を取り上げ、感想をまとめた内容です。どこか別のサイトでリンクが張られたようで、検索以外での流入もありました。

・3位 348PV コンサドーレ対ジェフの試合で誤審。ビデオ判定希望!これは勝った負けたの問題ではない。
コンサドーレ札幌の得点が誤審によって認められなかったこと、贔屓にしているチームに取って有利不利問わず、誤審は減らすべきだし、減らすために導入できる技術があるのだから導入すべきという事を書いた内容。検索流入が多かったです。

・4位 346PV 新しいMagic Mouse 2は充電方法がダサい?Appleらしくない?
Appleネタってやっぱり強いんだなーと感じます。10月に書いた記事ですが、11月もアクセスが結構ありました。そりゃみんなこぞってAppleネタ書くよなという印象。

・5位 276PV PS VITA ワールドトリガー ボーダレスミッションをプレイ。カメレオン千佳ちゃんに涙目状態。
ワールドトリガーのゲームについて書いた内容。これも9月に書いた記事ですが、安定してPVがあります。「原作は好きだけど、ゲームとしては評価微妙です」と正直に書いてます。


今月のまとめ
 
こうやって見ると、結構前に書いた記事がPVを集めてくれています。毎週、僕のヒーローアカデミアやワールドトリガーの感想を書いていますが、PV数の上昇は長期的なものではありませんね。書いたその日はPVが集まりますが。しかしながら、感想を読んでくれた人が過去の感想を読んでくれたりするので、感想記事が溜まればもっと読んでくれる人も増えるかもしれません。

それに、一時期は「PVPV!!」と躍起になっていましたが、最近は「書きたいことを書きたいように書く」という意識でいるので、PVを意識し過ぎないようにしようかなと思ってます。ともかく、漫画の感想は書いてて楽しかったという11月でした。

いやーしかし、結構書くのに時間のかかるヨーロッパ旅行記が全く読まれてないのは悲しいです(笑)
なんとなく理由はわかるけどね…
でもこれも、ぼちぼち書いていきたいと思ってます。

では!