最近僕の中でゲームボーイブームが巻き起こっています。

以前には“男ならヒトカゲ選んだじゃろ? 〜初代ポケモン赤・緑に思いを馳せる〜”という記事を書きましたが、まだまだゲームボーイの思い出が尽きません。

先日、外出した際にブックオフやお宝創庫など、レトロゲームを取り扱っていそうなお店にいくつか立ち寄ってみたところ、ゲームボーイポケットを見つけましたので買ってきました。

IMG_1570
IMG_1572
IMG_1574
IMG_1575
色はゴールド。多少傷はありますが、540円だったので文句なしです。
本当はグレーが欲しかったですが、なかなか見かけないなぁ…

ゲームボーイカラーは持っているんだけど、もともとモノクロのゲームはポケットや初代ゲームボーイでやったほうがなんとなく雰囲気が出る気がするのです。



IMG_1579
こちらが一緒に買ってきたソフト達。お宝創庫で買いました。ドラクエモンスターズが200円。その他100円でした。いろいろソフトがあって箱付きのも結構あったけど、ひとまずちゃんと遊びそうなソフトだけチョイス。ビーダマンのゲームはちょっと迷ったけど、子供の頃遊びそびれたので一応w


IMG_1577
最初はテトリスを起動!ちゃんと動いた!なつかしー!!!


IMG_1578
ボタンも問題なし。買ってきたソフトの中で1番遊んでるのはこのテトリスです。今でも全然遊べるわこれ。



IMG_1581
続いてはヨッシーのたまご。こちらはゲームボーイカラー専用ソフトではないけど、専用ソフトなみに色付けされるためゲームボーイカラーでプレイ。


IMG_1582
やっぱりこういったパズル物は時代関係なく楽しめますなぁ。なんとなく始めると結構ハマっちゃう。



写真はないですけど、テリーのワンダーランドもしっかり起動しました。中学生当時はまだゲームボーイカラーを持ってなかったので、ゲームボーイポケットの白黒画面でやってたんだよなー。時間あればゲームボーイカラーでやってみたい。


ということで、今日はゲームボーイポケットとソフトの紹介でした。スマホアプリもいいけど、ゲームボーイで久々に遊んでみるのもいいですよ。


そうだ、あともうひとつ。

インスタグラムで#gameboyと検索してみると面白いですよ。いまだにゲームボーイで遊んでいる人が結構いることがわかるし、色んな写真があって面白いです。



Coffe & GameBoy & Ju

Alex Casabòさん(@alexcasabo)が投稿した写真 -



Hooking up. Aikuiset miehet taas mökkeilemässä. #nintendo #gameboy #4player #f1race #ninstagram #nesretro

Mikko Mustapondさん(@jarjarpunx)が投稿した写真 -



 
こんな感じで。オシャレアイテム的にはゲームボーイミクロらしくて、#gameboymicroで検索したほうが楽しいかも。

それでは!