前回はロシアのサンクトペテルブルクからエストニアのタリンへ移動してきました。タリンの宿に到着したのが夜の11時頃だったので、タリン到着1日目であるその日はそのまま寝て観光は翌日ということにしました。

さて、2日目。

タリンでの宿、ザ・モンクスバンクホステルから旧市街までは歩いて数分というアクセス。もちろん歩いて向かいます。

IMG_1847
その前にホステルの喫煙室で一服。喫煙室からの眺め。


IMG_1850
さ、行きましょう。ストリートカーの走る道路を渡っていきます。


旧市街に着いても、まだ午前10:00前。営業している店がまだあまりありませんでした。店のオープンを待ってまずは腹ごしらえ。「入ってていいよ」と店の人。誰もいない店のテーブルに座って開店を待ち、注文です。
IMG_1853
茄子のミートソースグラタン。なかなかうまかった。



DSC01903
こちらは旧市街中心の広場。ロシアの建物よりカラフルな印象。昼過ぎて人も増えてきた!



IMG_1855
広場から裏路地に入ったところ。雰囲気あっていいねぇ。


DSC01910
変な壁。近くのパネルにはTOMBSTONES(墓石)と書いてあった。


DSC01929
お!ギルドを発見!


DSC01930
し、渋い…


DSC01935
いろいろ売っておる。


DSC01938
お客さん来たかな?


IMG_1861
いろいろ見まわってるうちに夕食の時間。ちょっと朝食みたいなメニューだけど夕食です。


夕食を食べてホステルに戻りました。実はこの日、風邪を引いていてあまり写真や記録に残せなかったんですよ。気力が出てこなくて。でも、そんななかでも精一杯楽しみました。


この風邪、シベリア鉄道の涼しい空調にやられたみたいで、ホントは1日で済ませるつもりだったタリン滞在が計5日になってしまうんです。

次回、タリン闘病編。お楽しみに!

前回次回