ネットはスマホで見る時代だよ言われていますが、当ブログはPCからのアクセスも3~4割はあります。そこで今回、PC版のブログテンプレートを変更してみました!PCからのアクセスもおろそかにしておけないですからね。 



ちなみに今までのテンプレートはこんな感じで…
14



変更後のテンプレートは、まさしく今ご覧いただいているものです。

僕が他の人のブログを見に行くときに重視していることは…
・素早く読みたい記事を判断できるよう、記事一覧にアイキャッチ画像と文頭があること。
・なるべく多くの記事を文頭で判断したいので、記事一覧の表示件数は10くらいは欲しい。
・カテゴリや月間アーカイブが用意されていること。

などなど、ブログの見た目はほとんど気にしていないことに気づきました。なので、自分のブログもそうしてしまおう、ということです。

以前のテンプレートは左サイドのスペースが無駄になっていて有効活用出来ておらず、カスタマイズ性も低かったのでだったらその分、記事一覧の表示スペースを拡大したほうがいいと思っていました(テンプレートのデザイン的には気に入っていたけど)。

現在のテンプレートはすこし没個性的になったきもしますが、白黒モノトーンで見やすくなったと思います。


また、カテゴリの分類もやり直しました。今まで適当だったので、新たにカテゴリを作ったり、いらないものを削除したりしました。

これでもう少し皆さんの目につきやすくなればいいなと思っていますが、引き続き細々と整理していきたいと思います。

それでは!