いつもの作り方で、カレーを作ろう。

じゃがいもは2つ。皮を剥いて一口大に切り、水にさらしてアクをとる。

人参は1本。コレも皮を剥いて扇形に切る。

玉ねぎは1個と半分。ひとつはスライス。もう半分はくし切りに。

にんにくは5かけらくらい。包丁で潰しておく。

肉は牛肉のカレー用を。だけど、今回は安かった豚肉カレー用にしよう。

カレールーはジャワカレースパイシーブレンドがベスト。今日は余っているジャワカレー辛口で。

油を引いた鍋に、まずはにんにくと豚肉を炒め、薄く焼色が付いたら一旦鍋から取り出す。にんにくと豚肉の風味が付いた油で、今度は薄切りとみじん切りにした玉ねぎを飴色になるまでよく炒める。ここで炒めをサボるとおいしくならない。くし切りにした玉ねぎは食感を残すために、後から炒める。

人参、じゃがいも、取り出しておいたにんにくと肉を戻して炒める。ある程度火が通ったら、水を加える。濃い味が好きなので、500ccくらいにとどめておく。

煮立ったら灰汁をとって、コンソメを適当にいれる。ジャワカレー辛口を入れてよく混ぜる。とろみが付くまで少し煮る。仕上げに醤油を鍋に一回し入れる。

コレで俺流カレーが完成。固めに炊いたご飯でいただく。

美味しいんだ。コレが。

玉ねぎの切り方に意味があるのか、それはわからない。自己流でこうなった。

でも、十分美味しいんだ。

カレーが好きだ。

お皿にご飯を盛る。皿の右半分に半月状に。

左半分にカレールーを注ぐ。

ご飯とルーの境目からスプーンで救って食べる。

境目のご飯がなくなったら、ご飯を左側に寄せる。ルーで皿が汚れるのを防ぐ遊びだ。

そして、だいたいいつもおかわりする。

ちょっと食べ過ぎたかなと思うくらいがちょうどいい。

満足感とともにごちそうさま。

カレーが好きだ。

今日のカレーもきっと美味しい。

DSC_0749