タイトル通り、ブログ名を変更しました。いや、正確に言えば、以前の名前に戻したというべきですが、コスモノートという名前で今後やっていきます。



ブログ名の由来は?
 
このブログがどのように歩んできたのかを残すために用意したブログの沿革というページに書いた、コスモノートというブログ名の由来を載せておきます。

もともとは「コスモノート」という名前でした。自分の頭の中に浮かんでいる複雑でまとまらない思い、考えといったものを宇宙に例え、その空間をさまよう宇宙飛行士のようにいろいろ綴っていこうと考えた結果です。

コスモノート(cosmonaut)とは、ロシア語での宇宙飛行士の呼び方(英語ではastronaut)。
ドメインの“cosmonote”は、cosmonaut + noteの造語。宇宙飛行士の日記的な意味合い。

cosmonautというドメインは既に使われていた&本当の宇宙飛行士ではないのでそのまま使うのは違うと思った、という理由で造語に。しかし本当のところは「ブログ開設時に宇宙兄弟にハマっていた」という理由で宇宙っぽく仕上がった名前。
ということです。



なぜ今更変更したのか?
 
今回なぜブログ名を変更したかというと、ブログを始めた当初の気持ちを思い出したかったからです。

このブログで中心的に読まれている記事は今のところ、他の誰かが頑張って作った漫画や商品をレビューした記事がほとんどです。しかし、もともとブログを始めた理由は、拙いなりにも自己表現をしてみたかったからなのです。もちろん、誰かが作った作品を自分なりに解釈して文章を書くことは、一種の自己表現ではあります。しかし、僕個人の感覚として、それはある意味で人の頑張りに便乗しているとも思えることでした。そこが以前から気になっていたのです。

今後は自分の心で感じたことや、頭のなかで考えていることをもっと出していきたいと思ってます。それこそいつか感じたように、自分の考えをまとめて言葉にするというのは宇宙空間を彷徨って答えを探しだすような難しさが僕にはありますが、なんとかやってみたいなと思っています。

ブログ名を変更することで懸念もありました。googleの検索に引っかかりにくくなるとか、今までのブログ名を覚えてくれていた人を混乱させるかなとか心配はありました。おそらく少ないながらも、何度かこのブログを見に来てくれている方もいるようなので、申し訳ないと思います。



これからもよろしくお願いします!

ということで、ちょっとかしこまった内容になりましたが、僕が好きでやっているワールドトリガーや僕のヒーローアカデミアの漫画レビューは今後も継続してやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

少しずつ、自分の個性を出していければいいなと思っています。

それでは!