みなさんこんにちは。きっと多くの方がはじめましてだと思います。しんたろと申します。

日々の出来事、ガジェットや漫画のレビューなどを綴っていくブログにしようと思っています。

このページは、当ブログがどんなブログか、今まで何があったのかを残しておくために作りました。
まだまだ始めたばかりのブログですが、記録を残しておくには早いうちからやったほうがいいだろう!ということで、今後、節目節目で更新していきます!

このブログ全体通して、よろしくお願いします!

※ちなみにこのページのアイディアはあしみの日記というブログのブログの沿革ページを作りました!作ると楽しいよ!というページを参考にさせていただきました。ありがとうございました!


2015年 2月

ブログ開設。

もともとは「コスモノート」という名前でした。自分の頭の中に浮かんでいる複雑でまとまらない思い、考えといったものを宇宙に例え、その空間をさまよう宇宙飛行士のようにいろいろ綴っていこうと考えた結果です。

コスモノート(cosmonaut)とは、ロシア語での宇宙飛行士の呼び方(英語ではastronaut)。
ドメインの“cosmonote”は、cosmonaut + noteの造語。宇宙飛行士の日記的な意味合い。

cosmonautというドメインは既に使われていた&本当の宇宙飛行士ではないのでそのまま使うのは違うと思った、という理由で造語に。しかし本当のところは「ブログ開設時に宇宙兄弟にハマっていた」という理由で宇宙っぽく仕上がった名前。

 
2015年 3月〜5月

仕事が忙しくてブログ放置。更新なし。

 
2015年 6月

Google Analyticsを導入。しかし、PVは10未満の日々が続く。
ブログ始めた当初はPVを気にするなというのが常識らしいと知ってはいたが、やっぱり気にしてしまう時期。

確かこの時期辺りでブログ名を今の名前に変更。
自分の楽観主義だけど、自分次第でどうにでもなる。という気持ちをゆる〜く表しました。


約2ヶ月半のヨーロッパ旅行を綴るシリーズ物、しんたろのヨーロッパ紀行をスタート。

 
2015年 9月
 
一つの記事で1,000PV/日を初めて超える。このブログとしては初めてのバズ。それと同時に月間PVが初めて1,000突破

その記事→→アニメ・ワールドトリガー46話が放送内容変更。鬼怒川河川敷決壊に配慮か 


2015年 10月
 
2ヶ月連続で月間1,000PV突破。しかし、livedoorブログへのGoogle Analytics解析設定を間違えていて、スマートフォンのアクセスが計算されていなかったことが判明。
もしかしたら、月間1,000PVはもっと前に達成していたかも知れない。正しく計算されていれば月間3,000PV行ってたかもしれない。とほほ…(10月第三週辺りからアクセス集計の設定を修正し、最終的には2331PVでした。11月には正しい集計でのPVが出せるはずです。)

ワールドトリガー僕のヒーローアカデミアの定期的な漫画レビューをスタート。



2015年 11月

ブログ名をもともとの名前だった「コスモノート」に戻す。
そのことを書いた記事→ ブログ名を“人生どうにでもなーる”から“コスモノート”に変更しました。

このページのタイトルを「ブログの沿革」から「このブログについて」に変更。

Google Analyticsを設定して初めて本当の月間PVが計測出来ました。今月は9,049PVでした。


2015年 12月
 
初めて月間PVが10,000を超えました。
合計16,435PVでした。


2016年 1月

1月は合計15,480PVでした。

2016年 2月

2月は合計20,265PVでした。
月間PVが初の20,000超えです。

2016年 3月
 
3月は合計21,268PVでした。

2016年 4月 
 
4月は合計21,667PVでした。

2016年 5月 
 
もうほとんど漫画感想ブログになってきたこのブログ、
5月は合計23,235PVでした。

2016年 6月 

6月は合計35,323PVでした。
月間PVが初の30,000PV超えです。


今後、随時更新予定。