たまに食べるフランス料理っていいなーと思うんですよ。

僕も気取った男じゃないので、行きつけのラーメン屋でズズズッと勢い良くラーメン食べたほうが満足感あるって思ったりもするけど、たまにはちょっと気取ってフレンチでもって思うんです。

だけど、フランス料理って行くのが面倒くさいですよね……
この前も、どこかフランス料理店探して行ってみようと思ったんだけど、どこがいいのか、ドレスコードはあるのか、ソレに事前に予約しなきゃ……なんて考えていたら結局面倒になってやめちゃいました。

やっぱり1番困るのはやっぱりドレスコードがあるのかないのかですね。疑問なのが、なぜフランス料理店のwebページにはドレスコードの有無が書いてないのかっていうことです。

店名出すと面倒くさいことになりそうだからわざわざ書きませんが、食べログにある札幌のフランス料理店Top10のwebページを調べてみたところ、ドレスコードの有無を書いていた店はゼロでした。

う〜ん、そりゃね、スーツとかジャケットとか着ていけばいいのはわかりますよ。でも僕、いい感じなジャケットもスーツも持ってないんです。スーツ着なきゃいけない仕事をしてこなかったし、普段の服の好みでジャケットも着ない。今まで行ったことのあるフレンチもドレスコード無しって店を人から紹介してもらって行ってたので、ドレスコードありって店に行ったことが無い。 なので、ドレスコード無しってはっきりわかる店なら喜んで行くんですが、ソレがわかりにくい。

予約の電話で聞けよって話しだけど、行くかどうか決めていない店にドレスコードあるかっていちいち電話するのか?この時代に?店でwebページもってて、ドレスコードの有無を書かない理由ってなんなんでしょう?わかりやすく書いてくれれば行きやすいんだけどなぁ。色んな店のwebページ見たら書いてる店もあったけど、少ないよ。せっかくwebページあっても、一昔前みたいなFlash多用してて表示遅かったり、メニューがフランス語になってて、マウスポインタ合わせて初めて日本語か英語に変わるなんて古臭いページもあったり。わかりにくいな。

そもそもドレスコードが気になるようならビストロに行けってことなんだろうけど、ビストロじゃないフランス料理店にドレスコード無しで行けるなら行きたいんだよ。わかりやすければ行くのになぁ。

なんて書いていて、最初からこういう客はお呼びでないってことなのかなと思ってきた。

惜しいな。 フランス料理好きなのにな。