みなさん、iPhoneでゲームしてますか?

今日は1回ダウンロードしたらその後は課金無し、買切りアプリでオススメゲームがあったので紹介します!

DOWNWELLです!

IMG_4605


自由落下のスピード感!ガンガン撃てる縦型シューティング!

このアプリの売りになりそうなところはたくさんあります。見た目通りのレトロ感、無料じゃないけど、過度の課金してしまうことのない買切りアプリの安心感。ボタンが3つだけというシンプル操作などなど。

だけど、1番の売りはやっぱり爽快感ですね!


07
 タイトル画面で真ん中の穴に落ちるとゲームスタート。様々なタイプの敵が出てきますが、操作はいたってシンプル。画面下の左右ボタンで移動し、ジャンプ&シュートボタンで敵を踏んづけたり撃ったりしながら一番下のゴールを目指します。

しかし考えたなー。タッチ操作ではなかなかアクションゲームをやる気にならないんですよ。だけど、このゲームは移動のほとんどを「自由落下」に任せてしまうので、敵を踏むのか撃つのか避けるのかってことに集中できる。移動のためのアクションは左か右かだけ。スマホのアクションはこうあるべきだと思う。

そしてこの時の落下速度が結構早いです。パラシュートで落ちるようなゆっくり感はありません。

落下速度の速さのおかげで素早く判断しないといけないので、それだけ緊張感もあります。


ただ、それだけだと難しいので、お助けアイテムもあります。


武器アイテムで爽快感更にアップ!

シューティングゲームなのに武器が豆鉄砲みたいなやつでは面白くありません。大丈夫です、武器もいろいろ用意されてます。

例えばこれ。
15

これを取ると…
51
PUNCHERってのになりましたね。初期武器よりも弾が左右に大きくなって、威力アップです。ライフもひとつ回復してるな。

武器アイテムを取ることによって初期武器よりも威力が上がり、ブロックを壊したり敵を倒したりしやすくなります。他に確認した武器はショットガン(攻撃範囲拡大)やレーザー(貫通効果)などなど。武器に多様性があるので、好みの武器で進められます。個人的には貫通効果のあるレーザーで画面下まで一気にぶっ放すのが好き(笑)


ゲーム内アイテムはゲーム内通貨で!

51
この飛び散ってる赤い四角は「ジェム」です。これを貯めると、ショップで買い物が出来ます。


IMG_4611
武器の威力を上げたり、体力回復したり、効果はそれぞれ。



一番下まで行けばゴールというわかりやすさもいい

43
好きな武器を選んで敵をなぎ倒すオラオラプレイもできるし、敵の動きを予測して避けながら慎重に進むこともできる。そして、一番下のゴール(赤と白のライン)にたどり着けばゴール!!



 IMG_4607
ステージをクリアすると、アップグレードアイテムがもらえるので更に好きにカスタマイズできる。

レトロな画面だけど、ドローンってアイテムがあるのが最近のゲームって感じ(笑)


見た目もかわいい 

00
↑床の端にいでバランス崩してバタバタ


50
↑武器はガンシューズ。弾を撃つときの踏ん張り顔がかわいい、飛び出す薬きょう描かれていて芸が細かいなぁ。
ちなみに、薬きょうが敵に当たるとダメージが入るようにできるアイテムもあります。


これは本当にオススメです!

僕はソシャゲにはハマれず、せっかくiPhoneやiPadを持っていてもSNSやインターネットをするだけって状態でしたが、ようやくハマれるゲームに出会えた感じです。

このアプリ、360円なので無料じゃないです。でも、App storeの評価は激高です。
51
有料アプリで、なおかつ「レビューで高評価つけてくれたらアイテムのダウンロードコードプレゼント!」みたいなこともやってないのにこの評価です。今日の時点でレビュー272件で星4.5ですからね。素晴らしい!!!

ぜひプレーしてみてください。App storeのページはこちら


↓ちなみにiPadでやるとこんな感じ。ボタンがフレーム外に出るので、見やすさアップします。

IMG_0043

では!