ブログの運営報告をやって来なかった僕ですが、100記事を超えたことと、2ヶ月連続月間1,000PV達成したので、初めて報告らしいものをやってみようと思います。

48

どうやらブロガー界隈では、お盆当たりにGoogle AdSenseのアカウント停止騒動があったらしいですね。Google Analyticsの画面キャプチャとPV数をブログに乗せたことが原因とかなんとかで。かなりのアクセスを集める有名ブロガーさんでも停止を食らったと聞きました。それで運営報告をやめたブロガーの方も多いそうで。そんな話しをツイッターやら色んな方のブログやらで知ってはいたのですが、ここは敢えて、運営報告をやってみます。

でも大丈夫、ダメージはありません!


なぜって僕のブログ、まだGoogle AdSenseで収益発生した事無いですから



……さて、さっそく行きましょう。Top 10形式でまとめてみます。


1位 440PV(17.07%)
アニメ・ワールドトリガー46話が放送内容変更。鬼怒川河川敷決壊に配慮か

2位 167PV(6.48%)
新しいMagic Mouse 2は充電方法がダサい?Appleらしくない?

3位 128(4.97%)
ライジングサンロックフェスティバルに行ってきました!花川南中学校の吹奏楽部から10-FEETまで堪能!

4位  94PV(3.65%)
SoftBankからBIC SIM(iijmio)に変更したい人だけみて!

5位 78PV(3.03%)
PS VITA ワールドトリガー ボーダレスミッションをプレイ。カメレオン千佳ちゃんに涙目状態。

6位 66PV(2.56%)
MDR-XB950BTとXperia Z3 Compactは最強コンビ!

7位 65PV(2.52%)
札幌の秋のグルメ祭り、さっぽろオータムフェスト2015に行ってきた

8位 48PV(1.86%)
ワールドトリガー第119話「アフトクラトル 5」感想

9位 47PV(1.82%)
遅効性SFなマンガ、ワールドトリガーが今週もじわじわ面白い!

10位 46PV(1.79%)
SoftbankからBIC SIMに乗り換えたけど、パケット定額が日割り計算されなかった件

※集計期間は2015年2月17〜2015年10月21日まで(3月〜5月は放置してたので更新無し)


感想

なんかLivedoorブログ管理画面の数字はもっと多いんだけどなぁ、という感じがしますが、ともかくブログ初心者の段階では、「書きたいこと」+「ネタの鮮度」のマッチングが重要なのかな、という感想です。

1位になったのは、僕が好きなアニメが放送延期になってしまった事を取り上げた内容でした。放送予定だった日の朝にすぐ更新したら、アクセスがたくさんありました。このブログにしては珍しく、自分が書きたいネタと、ネタの鮮度がマッチした結果ですね。それ以前の記事は、あまりにもネタの鮮度を無視しすぎでした。

8位も漫画の感想ですが、週間少年ジャンプ発売の当日中に更新したところ、反応が良かったです。僕の「感想を書きたい!」と「誰かの感想を読みたい!」とがマッチしたのかなと思います。

2位になったのもAppleの新製品発表と同時に書いた記事です。やっぱり時事ネタの強さを感じます。

なんというか、個人的によく読むブログって社会派なブログが多いので、自分もそんなブログをやることを想像してブログを始めたのですが、現状は好きな漫画やアニメの事を書いた記事がアクセスを集めてくれてます。やっぱり好きなモノを素直に書いたほうがいいってことでしょうかね。

社会派なブログを書きたい!って言う思いも、自分の中のいやらしい承認欲求(そんな視点で世の中見てるのかスゲーって思われたい気持ちですね)からくるものだと思うので、今後は無理しないでおこうと思います。

Top10の内4つがワールドトリガーという漫画のネタです。どれだけ好きなんだ俺。

あと、手間をかけた記事が読まれないってのは悲しいですね(笑)

今後の展望

8月は月間216PVしかありませんでしたが、9月、10月は「書きたいこと」+「ネタの鮮度」のマッチングがうまくいった結果、月間1,000PVを超えることが出来ました。ただ、毎回うまく行くとも限らないので、当然月間1,000PVを下回る月も出てきそうです。ですが、少ないPVなりにも数ヶ月続けてきたブログですので、読んでくれる人が増えるよう、続けていきたいと思います!!!

次の目標は……とりあえず月間10,000PV達成まではブログ続けよっと(先は長い)


追記
 
Google Analyticsの設定ミスにより、PVが正しく計測されていないことが判明しました。スマホからのアクセスが全く加算されていませんでした。Google Analyticsを正しく設定した11月は8327PVになっています(この追記をしている11月29日午前10:53時点での数字)。

目標の10,000PVは微妙なラインですが、現実的になってきました。今まで適当にやっていたSEO対策など行えば、更にPV増加が見込めると思うので頑張りたいと思います。