パズドラ、モンスト、テラバトル、18(エイティーン)、FFレコードキーパーなどなど、ソシャゲを幾つか遊んでみたことがあるけど、どうもハマれない。

なんでしょうか。


どれも無課金で試してみてるけど、無課金でやろうとするからかな?課金してみればハマるんだろうか。ゲーム性があるかどうかといえばあるんだろうけど、結局のところ、どれもパズドラの亜種なんじゃないのかと。

結局、金と時間かけないと楽しめないもんね。そりゃそうですよね。金と時間かけた人が、無課金勢に負けてたらソレこそ理不尽だし。でも、課金する気になれない。だって、ソシャゲに課金するくらいなら、そのお金で美味しいものでも食べたほうがいいって思っちゃうんだよね。

普通のPS4やらPS Vitaやらのゲームだとやりたい、欲しい、おもしろいってゲームあるし、実際に買うんだけど、なんでスマホのソシャゲーにはハマれないんだろうか。


星のドラゴンクエストは、DL開始からすごい人気らしいですね。ソレを聞いてDLしてみたけど…

う〜〜〜〜〜ん…… ハマれる気がしない……

だけど、ちょっとだけ続けてみようかな。 
Screenshot_2015-10-17-17-16-58
↑キャラメイク要素はハマれる人はハマれそう。


Screenshot_2015-10-17-16-46-29
↑戦闘画面もなかなかいい。だけど、基本的には見てるだけっぽい。



すんごい疲れた仕事帰りにパズドラするのに一時期ハマったことがある。それでも相変わらず課金はしなかったけど、パズドラの「ほんの少し頭使うけど、基本的には淡々とパズルしてればいい」感が、疲れた頭を真っ白にする意味で調度よかったし、なんとなくパズドラが多くの人にプレイされている理由がわかる気がした。本気にもなれるし、手軽に頭をリセットする目的でもできるし。

星のドラゴンクエストはどうかな。なんだか結構テキスト量があって、読まずに飛ばせばいいんだろうけど、テキストが出てくるとやっぱり読んじゃうんだよな。

結局、やらなくなりそうだな。

では