人によって好みがいろいろあるでしょうが、僕は思うんです。
お風呂あがりに使うタオルは、フェイスタオル1枚で十分だと。

僕が感じるフェイスタオルの最大のメリットは、洗濯が楽で、毎回新しいタオルを使えて清潔!ってことです。ちょっとそんなことをつらつら書いていきます。


バスタオルの洗濯頻度って個人差あるらしいですよね。2013年の記事だけど、マイナビニュースの「バスタオル、何日使ったら洗濯する? ランキング」の女性編男性編それぞれよりデータを引用しますと……

【女性編】

Q.バスタオル。何日使ったら洗濯しますか?

1位 1日 61.8%
2位 2日 15.5%
3位 3日 12.0%
4位 1週間 5.0%
5位 4日 3.2%

【男性編】

Q.バスタオル。何日使ったら洗濯しますか?
1位 1日 46.3%
2位 3日 19.3%
3位 2日 15.1%
4位 1週間 9.9%
5位 それ以上 3.7%

やはり女性の方が綺麗好きなんでしょうか?匂いに敏感だから、タオルの匂いが男性よりも気になっちゃうのかな?男性の半数近くが1日使ったら洗うというのは想像と違ってました。2日、3日の割合がもうちょっと多いのかと思ってた。

匂いが気になるから1日で洗う、毎日洗濯してられないから3日に1回など、いろんな人がいるようです。でも、今より少し楽できるなら、洗いたてのタオル使いたいでしょう?


そこでオススメなのが、フェイスタオルですよ!

1. フェイスタオルをたくさん用意する(100均の安いやつなら出費も少ない!)
2. 1回使ったら洗濯カゴへ
3. 毎日洗濯出来なくても、フェイスタオルほどの小ささなら、まとめ洗いも気にならない
4. 洗濯しても匂いが取れなくなったり、ヘタってきたら、掃除用に使ってそのままゴミ箱へポイ

使い古して捨てたら、また買い足せばいいのです。

DSC_0663
↑脱衣所にあるフェイスタオルのストック


「バスタオルだって毎日洗濯してるよ!」ってツッコミが入りそうですが、その洗濯、誰がやってますか?自分ですか?奥さんやお母さんにやってもらってるんじゃないですか?もし奥さんやお母さんにやってもらってるなら、フェイスタオルに変えることで案外喜んでもらえるかもしれません。「洗濯が楽になって助かるわー!」ってね。 


一人暮らしの男性も、どうですか?バスタオルがちょっと臭っても、「あと1回は使える!」なんてやっちゃってませんか?その臭い、身体に着いちゃってるかも。会社の女性陣は気づいているかも知れませんよ。「あの人、雑巾みたいな臭いがする」とか、「洗濯物が半乾きなんじゃないの?」なんて陰で言われてるかもしれません。僕は女性が多い職場で働いていたので、実際にこんな会話をよく聞きました。怖いです。こんなこと言われるなら、ちょっと手間かけてもタオルは毎回洗いましょう。フェイスタオルなら楽ですから。


実は、こんなこと書いている僕も以前はバスタオル派でした。だって、バスタオルですよ。お風呂上がりに使わなかったらいつ使うんだ?って思うでしょう。でも、ヨーロッパにバックパックスタイルで旅をした時に荷物を減らすため、バスタオルではなくフェイスタオルを持って旅をしたんですが、案外困らなかったんですよ。頭も身体もちゃんと拭ける。

今一緒に暮らしている彼女も以前はバスタオル派でしたが、フェイスタオルを試してもらったところ、すっかりフェイスタオル派になりました。案外身体を拭くのも間に合うし、なにより洗濯が楽だと気に入っています。


うちは100円ショップ派ですが、Amazonだとこの辺が評判良さそうです。

バスタオル派だけど、毎日洗濯できていない、なんて人は試してみては?

それではー