今日は10月10日、体育の日ですね。

それは関係無いけど、久々にコンサドーレ札幌の試合を観に行きました。スタジアムでの観戦は1年ぶりくらい。厚別での観戦は2年ぶりくらいかな。

スコアは2-1でツエーゲン金沢に勝利でした。


数年前はホームゲームのほとんどを観に行っていたんだけど、なかなか結果も出ず、J1昇格してもすぐ降格するチームにだんだん興味を失ってしまって、なおかつ自分の仕事も忙しかったので、段々スタジアムから離れてしまっていました。まあ、試合結果は毎回チェックしてたけどね。

だけど、コンサドーレ札幌の現社長、野々村芳和氏のこの動画での説明を見て、ちょっとまた観に行ってみようかと思ったんです。



この動画では、8月15日に札幌ドームでの試合前に野々村社長みずから、コンサドーレの現状と今後を説明しています。 僕が1番魅力的に感じたのは、35:15当たりから始まるスタジアムの話です。この部分では、野々村社長個人の希望、願望だけど、5年後くらいにはコンサドーレが試合するためのサッカー専用スタジアムができてて欲しいと言う気持ちで動いていると語っています。

どうですか?どう?どうなの?札幌にサッカー専用スタジアムができたらいいじゃない!

ってな感じでテンションが上ってしまって、もしかしたらコンサドーレの未来にソレを含めた素敵なことが待っているならまたちゃんと見てみる価値あるんじゃないの!?と思ったのが、久しぶりにスタジアムに足を運んだ理由です。


前振りが長くなった。



厚別は雲が多かったけど、日差しも差し込むちょうどいい天気でした。
IMG_1445BlogPaint
IMG_1469

今日の試合自体は文句つけたくなる展開もあったけど、攻めこまれても攻撃につなげられる可能性を高めるため簡単にはクリアせずパスを繋ぎ、逆にこちらが攻めあぐねても、その場しのぎのシュートをせず崩しを狙うというのが今のコンサドーレにはあるようなので、僕としてもギャーギャー騒がず(もともと騒ぐタイプでもないが)、見守ろうと思って観戦しました。 

で、試合も勝ったし、小野伸二の2試合連続ゴールもあったし、いろいろ差し引いてもいい試合だったんじゃないかと思います。

やっぱすごいね小野伸二。ヒーローインタビューでボールをゴールに置いてきたって言ってたよ。
IMG_1512

今後を楽しみにしようと思います。