PS VITAワールドトリガー ボーダレスミッションを買いました。

遊真、修、千佳、迅など原作キャラを自分の手で動かせるのがキャラゲーの魅力ですよね。
年甲斐もなく発売を楽しみにしていました。


ゲームの出来は?

で、評価なんですけど……


原作ファンじゃないと厳しい出来ですねwキャラクターの動きが不自然なんだよなぁ。特にAIで動いてるときですね。壁に向かって突進してるんじゃないよってな感じで…

ただ、ジャンプのキャラゲーってだいたいこんなもんらしいです。ネットの評価みてみると。僕はジャンプのキャラゲーをプレイするのははじめてなので、期待値が大きすぎたのかなーなんて思ってます。


それでもちゃんと楽しめる!

このゲームの醍醐味は、やっぱり育てたキャラを使ってのオンライン対戦でしょう。
キャラのレベルとプレイヤーのテクニックがそのまま勝敗に反映されるので、「訓練した分だけつよくなる」というのは原作っぽいかも。カメレオンやらテレポーターやらを装備した千佳ちゃんが強くて強くて涙目だけど、そのうちそれの対策が流行ったりするんだろうし。

当初、レベル20台の遊真(非黒トリ)でオンラインに入ったら勝負になりませんでした。その後、レベル40台くらいにして、強化系のオプショントリガーを装備し、千佳ちゃんからはガン逃げ。別の人達が戦っているところにバッグワームで近づいて加勢する、みたいな戦い方でようやく「俺も戦力になってる」感がでてきました。最初は接近が怖かったのでアステロイドやメテオラを装備していたけど、スコーピオン2刀流に変更して、「原作の遊真っぽいプレイ」で楽しんでます。

トリガー
↑今の装備。オプショントリガーの選択に迷うなぁ。

原作の遊真はグラスホッパーを使っているのでゲームでも!と思って装備していたんですが、空中では無防備になるし、うまいこと攻撃に活かせるテクニックもまだ無いので、グラスホッパーをやめました。空いたスロットには強化系のトリガーを装備し、逃げるときは徹底的に物陰に沿って動くというのを徹底してます。

といっても、やっぱりカメレオンかテレポーターを装備した千佳ちゃんがMVP持ってくけどね。


B級のキャラクターも使いたかった!特に二宮(笑)

今原作漫画ではB級ランク戦が進んでいて、個性豊かなキャラがたくさんでてきているので、欲を言えばB級のキャラクターも使いたかった。二宮限定で雪だるまトリガーとかあったらいいのにねw

それはそれとして、ゲーム制作については知識無いんだけど、納期やら予算の関係やらで入れられなかったのかな。

原作ファンでVITAを持っている人ならプレイして損なし!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ワールドトリガー」 の感想や関連記事は こちら!

「僕のヒーローアカデミア」の感想も書いています こちら!

漫画カテゴリでは単発で漫画の感想書いてます こちら!