テラスハウスが放送されてから、シェアハウスという形態が一般にも知られるようになりましたね。
今では存在こそ当たり前に知っていても、実際にシェアハウスで暮らすのはちょっと……という人もいるかもしれません。

僕はヨーロッパ旅行の前にアパートを引き払っていて、住む家がなかったので、帰国後すぐシェアハウスに入居しました。シェアハウスを選んだ理由はこれから語る「メリット」の部分に集約されているんだけど、約10ヶ月ほどシェアハウス暮らしで感じたメリット、デメリットを語ってみるよ!


まずどんなシェアハウスに暮らしていたかですが、
・住人は10人、男女半分ずつ
・僕の部屋は四畳半、家賃30,000円+共益費5,000円
・以前は小さな会社が入っていた木造の建物をリフォームした物件だったのでボロいけどそこそこオシャレ
・住人は20代後半が多く、そこそこ落ち着いている。はしゃぐときははしゃぐ。

と、こんな感じ。

では、本題に行きましょ〜
※以下の内容は、あくまで僕がいたシェアハウスの話です。これからシェアハウスに住もうと思う方は、シェアハウス運営元に問い合わせしたり見学したりして、自分に合いそうか、納得できそうか判断してくださいね!

メリットその1 共有の家具や家電がすでに揃っている。毎月の光熱費も安い。
シェアハウスには冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジなど、共有の家具や家電があります。
もちろん自分の個室のものは自分で用意する必要があるけど、共用できるものがあるので、家具、家電は自分で揃える必要が無いです。
光熱費は毎月の総額を住人で割り勘でした。ネット環境も共用のWi-Fiがあったりするし、通信費も光熱費なんかと一緒になって住人と割り勘だったので、毎月の固定費も安かったです。

そのため、急に実家を出たくなったり出なきゃいけなくなった、数ヶ月の間だけ住みたい、そんな理由の場合に最適です。

実際、すでに入居していた住人も、「シェアハウスでの暮らしに憧れて〜」なんて人は珍しく、固定費の安さ、家具家電が揃っていると言うメリットで選んだと言う人が多かったですね。

僕の場合も、ヨーロッパから帰ってきて、またアパート探して契約して家具家電揃えてってのがかなりの負担だったので、最初から必要な家具家電が揃ってるシェアハウスにしよう!と言うノリでしたw


メリットその2 場合によっては敷金礼金ゼロ、保証人もいらないことも。
僕が入居したシェアハウスは入居時に敷金礼金がありませんでした。保証人も不要で、緊急の連絡先として家族の連絡先を教えたくらいでした。
アパートを借りるよりも手間なく入居できるのがメリットですね。
ただ、僕が入居してからしばらくして、僕が暮らしていたシェアハウスも敷金を取るようになったので、どういう契約になるかはシェアハウスそれぞれに確認必須です。


メリットその3 家に帰れば誰かがいると言う安心感。
僕はもともと人とのつながりや絆と言うのは重要視してませんでしたが、やはり仕事で嫌な思いをした日なんかは、シェアハウスに帰ってリビングで住人と話すだけでだいぶストレスが和らぎましたね。
僕は仕事の話を愚痴ることはほとんどしませんでしたが、「単なる雑談ができる」ことがありがたかった。
食事も各自で作ったりみんなで作ったりその時々で違うけど、みんなで食べるといいもんですよ。



ここまでがメリットです。細かく上げればもっとたくさんあるんだけど、長くなっちゃうので3つにまとめました。

さて、次はデメリットです。




デメリットその1 なんだかんだ言っても住人次第で快適さが大きく変わる
シェアハウスに入居した時はみんないい人で良かったのですが、途中、あまり住人とコミュニケーションを取らず、部屋では騒音を出しうるさい人が僕の部屋の隣だった時は辛かったです。
これはもうコントロールしようが無いのですね。反面、ある程度は仕方がないと思えるおおらかさが養われるかもw


デメリットその2 シャワー争奪戦、勃発!
僕は朝シャワー派だったのですが、同じく朝シャワー派の住人とシャワーの取り合いになることもありました。シャワーは2つあったんだけど、場合によってはどちらも使用中だったりします。

朝の出勤前の過ごし方って人それぞれで、起きたらすぐシャワー浴びて歯磨きしてご飯食べて〜なんてパターンが決まってると思うんだけど、最初はそれを崩すのが嫌だったんです。だけど、嫌だ嫌だ言っててはシェアハウス暮らしはできません。
朝起きて誰かがもうシャワーを使っていたら、先にご飯食べる、先に歯磨きするなど、臨機応変に対応する必要がありました。


デメリットその3 個室はあっても完全に自由にできない。
僕はパソコンやらゲーム機やらをいじるのが好きだけど、ネット環境は共用のWi-Fiルータしかないので、自由にネット環境を作ることができませんでした。シェアハウスを出た今は自由に楽しんでますw
ま、これは人によっては全くデメリットにならないでしょうな!




さて、どうだったでしょうか?なかなか想像しにくいシェアハウス生活だけど、経験してみると面白いと思いますよ。
住人とみんなでテラスハウスを見て「シェアハウスってこんなのじゃないよねーw」なんて笑い合ったりもしました。
もちろん、テラスハウスみたいなシェアハウスもあると思いますけどねw
僕のいたシェアハウスも恋愛沙汰がゼロではなかったし。


じゃ、今回はこんなところで〜