ドラクエⅪ、発表されましたね。

発表会はリアルタイムで見ていなかったんですが、その後の様々なニュースを見てワクワクしていました。
DQXI_happyou01
タイトルロゴです。色んな所でさんざん語られてますけど、ドラクエ1のタイトルロゴを左右反転させたようなデザインですよね〜。明らかに意識してるなって感じです。

驚きなのはPS4と3DSそれと任天堂の次世代機と思われるNXでのマルチってことですよね。
単純に同じゲームを複数のハードで出すってのとは違いますもんね!
PS4版と3DS版は内容が一緒だけど、ほぼ別のゲームをもう一本作るようなもんだし、コスト面で大丈夫!?って思っていしまいますが、ホント、驚かせてくれました!

僕はどっちも買おうと思ってますw
両方やってみたいもんねーだって。PS4版の最新のグラフィックでドラクエの正当進化を体験し、DS3のデフォルメされた3Dとスーパーファミコンの時のような2D切り替えも体験したいもんねー。
どっちも買いましょ!




さて、本題はドラクエの思い出ですね。ドラクエ11のニュースは正直他のニュースサイトのほうが詳しいと思うので、そちらを御覧ください。


僕の初めてのドラクエは確かFCのドラクエ4でした。
その時はまだ小学校の低学年でして、正直RPGをクリア出来るだけの知能レベルを持っていなかったので、兄がクリアしたデータを勝手に開いて、テキトーにいろいろ歩きまわったりして遊んでました。
なぜかリバーサイドの村が印象に残ってます。たまたまセーフデータがソコだったのかな?

その後、自力で初めてクリアしたのはSFC版のドラクエ5だったと思います。実はFCよりもSFCのドラクエのほうが馴染みが深いんですよ。ドラクエ5はその後PS2版もDS版もクリアしましたね。ドラクエ5は何周もクリアしましたが、結婚イベントではビアンカ一択ですw


幸運にもドラクエのロトシリーズに関しては1~3の順番でクリア出来ました。GBCのドラクエ1・2をクリアしてからSFCのドラクエ3のアレフガルドにたどり着いた時の驚きを体験出来たのは本当に良かったと思ってます。ホント驚いたあれには。

そして順当にドラクエ6~9もプレイしました。

ドラクエ6は実はリアルタイムではプレイできていなくて、DS版のリリースが発表されてから、違いが判断できるようにSFC版をクリアしたんですよね。同じストーリーを続けてやるのはどうかなーと思ったんですが、結構楽しめましたよ。DS版はモンスターが動きますからねー。その違いは大きかった。
ストーリー的にはマウントスノーのおじいさんの話が好きでしたね。大したボスが居るわけでもな買ったけど、おじいさんの後悔がなんともしがたいもので、タダの綺麗事では済まない過去の過ちがあるんだなと思わせてくれるところが好きでした。

ドラクエ7は確かシドニーオリンピックでサッカー日本代表のU-22がアメリカに負けた日に買ってきた記憶がありますwうろ覚えですが。
当時中学生だったので、クリアまで平均100時間と言われるプレイ時間も苦にすることなく楽しめました。石版はホント苦労したけど、ちょっとずつ世界の謎が判明していく感じは嫌いじゃなかったかな。

ドラクエ8は大学受験の入試試験の日に、買って帰ってきましたね。受験よりドラクエの最新作を早くやりたい!って気持ちでいっぱいでしたw
キャラクターの頭身もリアルになって、これが待ち望んでいたドラクエだ!!!!と思って楽しみました。ホント、世界が広くなって嬉しかったですね。あれでモンスターがシンボルエンカウントだったらもっと良かった。今度の3DSのリメイクではシンボルエンカウントになっているようですね、やってみたいなー

ドラクエ9は発売当時はすぐに購入したなかったんだけど、周りでやっている人たちの様子見てたらやりたくなって、DS本体と合わせて購入しました。
やっぱりすれ違いでしょ!あれはハマりました。すれ違いオフみたいなのもこっそり参加しましたw
ストーリーも結構好きでしたね。


ドラクエ10ですけど、Wiiで発売当初やってみたんですが、オンラインはやっぱり性に合わなくてすぐやめちゃいました。時間がいくらあっても足りないもんねーあれは。



というわけで、ドラクエ11はドラクエ9ぶりにまともにプレイすることになりそうなので、ホント楽しみ!早く発売して欲しいなー。どちらにしてもすぐには出ないと思うので、気長に待ちましょうか。

ではでは!