IMG_4528

僕の相棒、MDR-XB950BTとXperia Z3 Compactです。
こいつのおかげでミュージックライフが漲りまくりです。

なんといってもワイヤレスがいい!!!!

今まで有線のヘッドフォンを使っていたんです。
ワイヤレスも興味があったけど、別に大きな違いはないだろうと思っていました。
だけど、ワイヤレスの恩恵はかなり大きい!

外を歩いていても、体に絡まらないのは本当に自由でいいです。
僕は斜めがけのカバンを使っているので、有線ヘッドフォンの時はいつもヘッドフォンを外して、カバンを外して、と段階を踏まなきゃいけなかったんですが、それがなくなるだけでも大きんですよねー。
(トイレで大きい方をするときに特に思いますw)

他にはもちろん自宅のPCにも接続できるので、ちょっとトイレに行きたい、ドリンク持ってきたいって時に、いちいちヘッドフォンを外さずに行けちゃいます。
Youtubeなんかをラジオ代わりに音声だけ聞いてる時も、いちいち中断せずにPCの前から離れられるんです。便利〜〜!



携帯がXperia Z3 Compactなら、接続も簡単!
正確に言えば、NFCがついていれば簡単ってことですけど(笑)
IMG_4531

ヘッドフォンの右側のNFCマークとXperia本体裏のフェリカマークを触れさせるだけでペアリングできちゃいます。
出かけるときに頭にヘッドフォンつけて、右耳にXperia近づけるだけ!
いちいち設定のBluetoothを開いて接続をタッチなんてすることなし!

もちろん、一回ペアリングしたらずっとペアリングされたままですし、家に帰ってPCに接続したいときはXperiaで右耳のNFCマークに触れてペアリング解除するだけ。
とっても簡単です!



有線接続ももちろんできる!耳元で色々操作できる!
IMG_4530

 左のイヤーパッド(写真では右になっちゃってますね)にINPUTの接続口があります。
付属でついてくるケーブルをつなげば、有線接続も可能。
ヘッドフォンのバッテリーがなくなったとしても、有線接続しちゃえばOKです。 

他、「BASS BOOST」ボタンを押せば、低音が強調されて大迫力です。
ただし、Bluetooth接続の時だけ使える機能ですので注意。

右のイヤーパッド(写真では左)には音量ボタン、曲の再生停止、早送りなどのボタンがあります。
電話がかかってきても、そのまま応答して話すことが可能です。


と言うわけで、 MDR-XB950BTは3月に、Xperia Z3 Compactは4月に買ったものなのであまり旬な話題ではないけれど、本当に気に入ってるので書いちゃいました。

一点だけ注意して欲しいのが、PS4、PS3とはワイヤレス接続ができません。
これはPS4、PS3側の仕様です。コントローラーもBluetooth接続なので、干渉してしまうかららしいです。
ただ、PS4にはコントローラーにイヤフォンジャックが付いているので、有線接続できます。

また、PS VitaとはBluetooth接続可能でした。

ではでは!