熟練のMacユーザーでも案外陥ってしまうのがパスワード忘れ。

・あのページのログインパスワード何だったけな?
・Wi-Fiのパスワード忘れちゃった

そんなことありませんか?

でも、知っている人は知っている、キーチェーンアクセスと言うアプリケーションで確認する方法を紹介します。(というのも、僕が今その状況になったのでついでにって感じです)

まず説明に使う僕のMacのOSは10.10.3です。



1.キーチェーンアクセスを開く
24

開き方はFinderのメニューバー>移動>ユーティリティでも、Finderウインドウのアプリケーションフォルダからでも、Spotlight検索でもOK





2.表示させたいパスワードのwebアカウントを見つける
ここで例としてtwitterのアカウントを探してみます
スクリーンショット_2015-06-19_2_05_45
右上の検索窓に「twitter.com」と入れてみました。
するとリストにヒットしたものが表示されます。
僕の場合アカウントが2つあるので、複数表示されていますね。
モザイクで隠してありますが、「twitter.com(アカウント名)」といった感じで表示されます。

ご自身のものと思われるアカウント名があるtwitter.comをダブルクリックします。
今回は一番下をダブルクリックしました。




3.パスワードを表示する。

先ほどダブルクリックで開いた画面の一番下にある「パスワードを表示」の項目にチェックを入れ、、、
スクリーンショット_2015-06-19_2_19_46
Macの管理者パスワードを入力すると、、、
46
パスワードが表示される!
スクリーンショット_2015-06-19_2_22_14
というわけです。



いかがでしょうか?
やってみれば簡単です。

これを知っておけば、うっかり忘れてしまったwebページのパスワードが確認できますし、Wi-Fiのパスワードも調べることができます。
Wi-Fiのパスワードを調べる場合は、キーチェーンアクセス右上の検索窓に、Wi-Fiのネットワーク名(SSID)を入れて検索し、同じ作業を繰り返してください。



それでは、誰かの役に立つことを願って!!
ではでは〜!!