『AWA』ってなんだ?

先日AppleがApple Musicというストリーミング配信型の音楽サービスを発表しました。
いままでこの分野興味がなかったのですが、Appleがやるからにはその流れがくるんだろうということで、調べてみたところAWAというサービスを発見。

Apple Musicに先行してサービスを開始してます。
今なら3ヶ月無料ということで、とりあえず精神で早速試してみました。


案外いい感じだ…… 試してみて損はない!!

画面はこんな感じ
IMG_4517 2IMG_4518 2


好きなアーティストやアルバムを選んでお気に入り登録すれば、すぐに呼び出して聞くことが可能です。
個人的に好きなナンバーガールやらCoccoやら、ちゃんとあるしなー。

IMG_4520

プレイリストがあらかじめ用意されているので、自分で編集するのが面倒でも大丈夫。
ユーザが自分のプレイリストを公開しているので、好みにあったプレイリストを聞くこともできます。


IMG_4519
音質を選べるので、通信制限が気になる人でも調節可能。


有料でも使いたいかどうか

使い始めて数日なのでまだ判断できないけど、使ってみてもいいかもなーという感じです。
AWAの何がいいって、ラジオよりもある程度能動的に曲を選べるってところ。
ラジオだと明らかに好みでない曲が流れても飛ばせないし、かと言ってわざわざYoutubeで検索するのも面倒ですよね。
そんな時、スマホで手軽にAWAのアプリ立ち上げて、目に入ってくるプレイリストをとりあえず再生して、気に入らなかったら飛ばしてってことができるので、新しい音楽との出会いになるなって実感があります。



ま、ホント3ヶ月は無料なんで、ともかく使ってみたらいいんじゃないかな?という感じです。
Apple Musicも確か3ヶ月無料でやるって発表あったと思うんですが、おそらく月額1,200円くらいですかね。米ドルで9.99ドルって発表してましたから。

AWAはPremium Planが月額1,080円、機能が制限されるLite Planが月額360円とどこかで発表があったと思います。
公式のwebページにはまだ金額が書いてあるページが見当たらなかったです。金がかかるという印象を初めから与えないためかな?


AWAのwebページはこちら